便利なおすすめなアプリ

2015年12月10日

気になるブルーライトをカットしてくれるアプリ
ブルーライトカットブラウザ

長時間スマートフォンやタブレットを見ていると、目が疲れてしまいます。特に、暗い場所で明るい画面を見続けると、目を酷使することになります。その原因と言われているのが、ブルーライト。ブルーライトはエネルギーの強い可視光線で、目の疲れや、睡眠障害、精神にも悪影響を及ばすと言われています。最近では、メガネや画面に貼るフィルターなど、様々なブルーライト対策の商品が売られていますが、メガネなどは邪魔になることもありますし、値段も高めだったりします。「ブルーライトカットブラウザ」は、無料で手軽にできるブルーライト対策用のアプリです。タブレットなどの本体で設定できる画面の「暗さ」よりも、さらに暗くすることが出来るため、目の負担を軽くすることが出来ます。周囲に人がいる深夜バスの中などでも、画面の明るさで迷惑をかけることもありません。使い方はとても簡単で、シンプルです。明るさは、極度の暗さ(何も見えない状態)まで調節することが出来ます。

見たい夢が見られる?癒し系アプリ
いい夢を見るアプリ ・ 見たい夢や好きな夢を見て眠りにつくための 睡眠薬を目指す リラックスアプリです

なかなか寝付けない。寝ようとして、逆にイライラしてしまう。そんな時におススメなのが、いい夢を見るアプリ・見たい夢や好きな夢を見て眠りにつくための睡眠薬を目指すリラックスアプリです。使い方はとても簡単で、「画像登録」にあるものから、自分が夢で見たいと思う画像を選んで登録するだけです。もし、自分の希望通りの画像がない場合は、アプリに用意されている「夢リスト」から選ぶことが出来ます。その後、「設定」から好きなBGM選んで、「スライド開始」を押すだけ。ただ気楽にぼーっと眺めながら、眠くなったらそのまま寝てしまいます。まったく自分のイメージ通りの夢を見ることは難しいかもしれませんが、寝るまでの間、ゆったりとした癒しの時間を過ごすことで、眠りの質を高めることが出来ます。寝覚めの悪い夢は、その日一日の気分や行動にも影響します。睡眠薬などには頼らず、質の高い夢を見てリラックスすることが出来るおススメのアプリです。

筋肉に詳しくなることができるアプリ
NIKU NOTE

筋肉に詳しくなることができるアプリ「NIKUNOTE」を紹介します。このアプリでは、骨格筋を主に対象にした150種類以上の筋を収録しています。掲載は、支配神経・起始・停止・その他の順で掲載されており、それぞれを「お気に入り機能」を使用してよく使用する筋を登録しておくことや「学習機能」を利用して、わからなかった部分や学習が終わった部分と区別することができたりと、筋肉の学習に役立てることができrのでとても便利なアプリです。NIKUNOTEは、医療や福祉、行政やスポーツ関連の職種を対象に作成されているので、収録内容は「理学療法士」「作業療法士」を目指している学生や従事者を想定している内容になっています。シンプルな作りのアプリなので、無駄が一切なく必要な情報をすぐに引き出すことができるので、勉強をスムーズに進めることができます。ただ、シンプルなだけではなくしっかりと説明が記載されているアプリです。

いざという時のお役立ちアプリ
応急手当

”応急手当”は株式会社保険同人社のお役立ちアプリです。その名の通りやけどを負った時や暑さで倒れた時などの日常のアクシデント時の応急処置、また救急車が到着するまでの対処方法などの”応急手当”が分かりやすく説明されています。目次の一覧から探したり、検索機能もついているのでいざという時に素早く利用出来ます。特徴は手当の図解入りで誰にでも分かりやすくしてあるところです。慌てているとなかなか文章が頭に入って来ない事があります。そんな時は図を見てその通りに手当すれば良いでしょう。それでも焦ってしまう事もあるので、普段時間のある時にアプリを立ち上げて目を通しておくのがおすすめです。身近で起こりうる事故の対処に必要な道具(減菌ガーゼ、清潔なはんかちなど)を家に常備しておいたり、子供と出かける時の持ち運び用にポーチなどにまとめておくのも良いでしょう。また、普段からアプリでちょっとした医療の知識を身につけていれば周りで何か起きた時や人に相談された時など頼りにされますね。

No comments